私について

自分について、、、

何を書こうかなって思ったけど、

ありのままの自分を残すことがこのブログの目的なので、いろいろ書いていこうと思います。

昔のことはあまり覚えていないという性格なので、全てうる覚えですが、、、。

 

私は1971年4月30日に東京の目黒区で生まれました。

実家は代々理容室を営んでいて、そこの長女として誕生しました。

お店は朝から晩まで毎日忙しく、私をあやす時間もなく、私はベビーカーに乗せられ、お店の外に放置されていたみたいです。

抱っこ癖がつくからと、抱っこもしなかったと聞いてます。笑

 

そんな私の姿を見兼ねて、近所の方が私の面倒を見てくれてました。今でもなんとなくその記憶はあります。

3歳離れて妹が生まれ、そんな環境なので、妹は3歳の私が面倒をみていました。

 

妹をベビーカーに乗せ、近所をよく散歩していた記憶があります。

f:id:yamazaki47:20180516070751j:imagef:id:yamazaki47:20180516070854j:image

 

両親が忙しく、そんな環境でしたが、休日は遊びに連れて行ってくれたり、おもちゃを買ってもらったり、

大切に大切に育てられたので、淋しくもなく、過ごしていました。

 

淋しくはなかったけど、今考えれば、子ども心に甘えてはいけないという自分を作ってしまったんだと思います。

妹の面倒をみなきゃ、親の言うことを聞かなきゃ、という思いが強く、無意識に本当の自分が出せなくなってしまったのでしょう。

 

私だけでなく、長女はみんな無意識にそう思うのかな。。って最近思います。

 

幼稚園時代も小学校もごくごく普通になんの苦労もなく、ピアノや塾、書道など習い事をしながら過ごしていました。

f:id:yamazaki47:20180516070929j:imagef:id:yamazaki47:20180516070934j:image

ただ、運動が大の苦手で、、、

 

体育の授業、運動会が大嫌いでした。笑

 

3歳年下の妹はリレーの選手に選ばれるほど運動神経は良いのに、私は徒競走でもいつも最下位。

 

そして4年生になった頃、お友達が受験をするため塾に行く子が増えたので、私も〜って感じで塾通いが始まったわけですが、

あまり勉強も好きじゃなかったのでいつも成績は中の下。

 

でもなんとか試験に合格し、中学から女子校生活が始まりました。

 

つづく